珈琲とロマンティック

Living with love and words

🌗🌘🌚🌒🌓new moon

 

こんばんは。

明日、6/24は新月

 

願い事を叶えるのにとても効果が高いとされている、新月

 

わたしは、何か新しいことを始めたり、旅に出る日にちを新月にしたり、仕事を始める日を新月にしたり なにか新しいきっかけの日にしています。

 

 

 

新月の裏の顔🌚  満月🌝も 大きなパワーを持っているよね。

 

 

 

月は太陽のぬくもりとはまた違った 

神秘的なパワーを感じるなあ。

 

 

さっそく明日は新しいことを行動に!

 

🌗🌘🌚🌒🌓 

 

新月パワーで 背中を押されてるから

がんばろう! ✨✨✨

 

 自分のことを

見つめ直す機会。

なにが好きでなにを始めたくて

なにを断捨離していくのか 。

 

コーヒー飲みながらぼーっと ☕️

 

そんな夜 いい時間🌛

みんなも いい時間を…  

Have a lovely night 🌹 Every one 

 

f:id:hinanooo24:20170623224130j:image

 

 

1年前にオーストラリアの田舎で

描いたキラキラお月さま 🌙 

📝

f:id:hinanooo24:20170621152530j:image

 

この間の不思議なピンクの🌈at 和歌山

 

空がコットンキャンディーみたいになった

夕陽の時間でした🌆☀️  

 

 

お久しぶりです。

 

わたしが書いた前のワーホリについての

日記はあくまでも情報なので

これ通りじゃなくても

たくさんの方法があるので 

参考にしてもらえれば嬉しいです🌝

 

自分で読み返してみて

これ以外にもたくさんの方法があるな と

思ったので … 🌞 よろしくお願いします!

 

 

ワーホリについての質問や相談など

ぜひコメントしてください🌸

 みなさんのお力になれれば嬉しいです。

 

 

 

今日は久しぶりの雨☔️ 

夏に向けて自然も準備中

 

 

なんだかどうしても美味しいコーヒーが

飲みたくなって偶然検索して

出てきたカフェへ ☕️ 

 

 

f:id:hinanooo24:20170621164045j:image

 

久しぶりに、このエスプレッソと

steam milkの組み合わせ … ♡ 

やっぱり このcoffeeが大好き!

 

オーストラリアでも、よくcoffeeが

好きで色んなカフェに行ってたから

日本でも飲めて幸せ 🌼

 

雨の日でも、家でゆっくり読書したり

こうやってcoffee飲みに行ったり

の〜んびり いいね 🌿🌿🌿

 

 

f:id:hinanooo24:20170621164555j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

about share house da yo

 

 

f:id:hinanooo24:20170517235621j:image

 

hello guys, 

im still in Indonesia and enjoying my holiday.

alllll good. 

Just for 2 days left to go back my home! 

I haven't been home since 2016.

almost 1 year and half passed.

Can't wait to see my family and friends!! 

 

 

 

今回は、お家探しについてです。

 

 

🐨オーストラリアでのお家の探し方

 

私は、 gumtree というオーストラリアの

サイトで探しました。

ここにはシェアハウスからお仕事

車や自転車も売ってあったりと

とにかくお役立ちサイトです。

 

https://www.gumtree.com.au

 

アプリもあるよ!

 

 

🐑ニュージーランドのサイト

 

http://www.trademe.co.nz/property

 

 

 

 

🐨オーストラリアでの日本人サイトは、

 

日豪プレス 

 

http://nichigopress.jp/

 

オーストラリアの生活情報サイト

住まいや求人探しに役立つサイトです。

 

住まいは基本、日本人の方がオーナーの

お家や、たまにオージーのオーナーが

載せている時もあります。

 

求人は主に、Japanese restaurant 

が掲載されています。

 

 

 

🐑ニュージーランドの日本人サイトは

 

NZ大好き 

https://nzdaisuki.com/classified/job

 

 です! 

 

 

Web以外にも 友だちづたいに紹介

してもらったり、通っている学校の

掲示板でシェアハウスの空きのポスターを

見つけて連絡したりと手段は色々です。

 

 

私はこのお家いいな と思ったら

まず、連絡します。

 

返信はとっても速かったり

とっても遅かったりです。

返ってこないところもありました。

(きっともうお部屋が埋まっているけど

サイトから消し忘れているパターン有り)

 

なので私は気に入ったところが

いくつかあればすべて連絡しました。 

 

そして、私は連絡が来たら

日にちを決めて内覧しに行きます。

 

 

写真だけじゃ分かりづらいので

実際に部屋の陽当たりや大きさ 

共用のバスルームやキッチンを

目で見て いいなと思ったら

話を進めていきます。

 

 

Bond (ボンド) と家賃  

それと家のルールがあれば 確認。

 

(ボンドとは…💰敷金です

家を出るときに

部屋をそのまま

綺麗に使っていれば、

全額返金してもらえます。)

 

 

オッケーなら

オーナーさんと入居日を決めて

あとはお引越し 🌿 です。

 

ステキなお家見つかるといいですね✨

 

 

では ^_^ 

 

f:id:hinanooo24:20170518003955j:image

 

 インドネシア、ギリ島で見つけた

不思議な形の葉っぱ 🍁🍁🍁

 

 

 

 

 

about SIM FREE

 

 Hello🌿 Hina です

 

海外に行ったらケータイどうしよう。

みなさんのお使いのケータイはSIM FREEですか? それとも違いますか?

 

f:id:hinanooo24:20170503210017j:image

 

iPhone だとここの

 

f:id:hinanooo24:20170503210250p:image

 

小さなチップ

これがSIMです。

では、FREEとは?

 

ケータイ自体がどの国のSIMでも受け入れられるよ! ということです。

 

例えば、日本にお住いの方は

 

docomo

SoftBank 

au

 

などの携帯会社のSIMを使っておられると思います。

日本で売っているケータイはほぼ

日本国内のSIMのみ対応可能です。

 なのでSIM FREEではありません。

 

(自分がSIM FREEのケータイか
調べられるサイトがあるので
検索してみて下さい!)

 

 

 

 http://love-iphone.net/iphone-sim

↑ 

🔍SIMフリー と検索欄に入力

 

 

 

SIM フリーではないケータイを

ワーホリへ持っていく人は

海外の携帯会社のSIMは非対応なので

機内モードにし、wifi エリアのみ

インターネット可能です。

 

 

 

学校へいったり仕事を始めたりすると

現地の電話番号が必要になります。

 

その場合は、近くのショッピングモールで

現地のケータイを購入できます。 

(現地のwebサイトで検索すると

中古から新品まで安く現地のケータイ

をgetできます。)

 

このケータイを電話用として使い、

日本から持って来たケータイを

LINEやSNSをする時に使います。

 

ケータイをgetした後は、SIM カードを

購入して登録手続きを自分でするか

店員さんがしてくれるので大丈夫です👌🏼

 

SIM カードはだいたいケータイを買ったお店に売ってあります。 スーパーマーケットやコンビニでも購入できます。

 

SIM FREEのケータイをお持ちの方🤳

 

この場合は、今入っている日本のSIMを

抜いて、現地に着いたら現地のSIMを

購入して上に書いたように手続きします。

 

 

 

 

私は、SIM FREE のiPhone を使っています。

日本では docomoを使用していました。

docomo では確か、月300円くらいで

電話番号とメールアドレスの保存ができます。

なので、日本へ帰国した場合

そのまま今までと同じ電話番号とメールアドレスの使用が可能です。

日本に帰るたびに電話番号が変わるのも面倒なのでこのサービスを使用しています。

 

 

私はオーストラリアで Vodafone のSIMを使用していました。 月$35で、3GB、オーストラリア国内電話とテキストし放題です。

毎月決まった日に、銀行口座からの払い落としです。

 

 ステイしていたお家にwifi

仕事場にもwifiがあったので

月3GBで充分でした。

スーパーマーケットやカフェにも基本wifiがあるので困りません。

 

日本のケータイ代の半額ですね!

SIMの会社によっても料金やサービスプランが違うので自分にあったプランをお選び下さい!

 

 

 それでは 👋🏻 See you soon ! 

 

f:id:hinanooo24:20170504001236j:image

 

飛行機の乗り継ぎでマレーシアの空港から。

緑、緑、緑 一面 緑の一枚。

🌿  🍀  🌳  🍃  🌱  🌲

 

 

ready to go

Hi 👋🏻 Hinaです

 

素敵な景色に出逢ったのでみなさんへ

 

世界には美しくその一瞬輝く時間が

たくさんある。遠くでも、そして

身近な場所でも。

 

f:id:hinanooo24:20170503193658j:image

 

 

ワーホリに行く前に、

まず必要な準備をしていきましょう🌼

 

 

持ち物 

•パスポート(コピーも一応あれば便利です。現地で口座開設の時に必要でした。それと、もしもパスポート自体を紛失した時の為にです。)

 

 

 

•航空券(ワーホリビザなら片道航空券で入国できました(オーストラリアとニュージーランド))

 

 

 

•海外保険(安さを重視で選びました。オーストラリアとニュージーランドだとユニケアがオススメです。現地の保険で全て英語ですが、日本の保険会社の半額以下で申し込み可能でした。)

 

 

 

•ワーホリVISA(国によって申請方法や申請料金が違います。ネットで申請するので、クレジットカードかデビットカードでの支払いです。

 申請方法が分からなくて代理店にお金を払うのも安心ですが、ネットで調べると日本語でわかりやすく説明してあるサイトがあるので、それを見ながら申請すると手数料を取られないのでオススメです。 

例えば、 Google : オーストラリア VISA 自力 申請          

というように検索するとすぐに出てきます。

必ず確定ボタンを押す前に、きちんと確認してから次へ進むことを忘れずに!)

 

 

 

その他は 日用品や服など

 

 

服や下着は現地調達できるので

そんなに大量に持って行く心配はないです。

 

風邪薬など現地の物もありますが

日本の薬が安心の方は

日本のを新品のまま持って行くのを

オススメします。

 

 

 

友達からのアドバイス 🌿

これ持ってきててよかったぁ 😬

これ持ってきてればよかったぁ🤧

これ要らなかった😅

 

😬折りたたみ洗濯干し(ある家とない家があるので自分用があると気兼ねなく使えるので便利だよ)

 

 

😬洗濯ネット(外国の洗濯機のパワフルさに服が傷まない! あってよかった)

 

 

🤧缶切り(日本のと全く違って開け方が分からない!分かっても開けにくくって上手く使えない。)

 

 

😬SIM フリーの携帯(携帯何台も持たずに楽だった!)

 

*携帯のお話はまた別の記事でさせていただきます。

 

 

😬日焼け止め • サングラス (オーストラリアは特に陽射しが強い! 着いた初日からこれを持ってて良かったぁと思ったよ。)

 

😬練り香水

 香水だとかさばるけど、練り香水なら

コンパクトでいいなって思ったよ!

(飛行機の中で大切な香水の瓶が割れちゃう心配もないね✨)

 

😬折りたたみ傘

オーストラリアにも折りたたみ傘はあるけれど

持ってる傘があったから一応入れといたら

雨降った時100%で毎回使ってた!

 

 

😅ドライヤー(持って来たドライヤーが現地の電圧と違って使えなかった…。現地で1500円で売ってたから買いました。)

 

などなど。

意見をくれた友だちありがとう♡ 

 

 

ほとんど現地で調達できるので

そこまでご心配なく!! 

 

 

私が持ってきてて良かったぁと思う物は

 

    本!!

本を読むのが大好きなので

お気に入りの本を何冊か持っていきました。

ワーホリでくじけそうになった時に

勇気をもらったり、飛行機や電車の

待ち時間に読んだりしました。

 

電子書籍も購入できますが、

やっぱり紙の本が好きです。

 

友達とお互い持ってきた本を

交換して読んだりもしました。

 

 

化粧品や生理用品も現地の物で充分です。

なので必要な分だけ持って行って

無くなれば買うという形でした。

 

他にもこれは必要だった?

これ持って来ててよかったよ!などの

コメントお待ちしております。

 

たくさんの方の参考になりますよう

みなさんの意見を交えて 

記事を書いていきたいと思います🤗

 

f:id:hinanooo24:20170503202039j:image

 

それでは 👋🏻 Have a good day!

working holiday

f:id:hinanooo24:20170502184640j:image

 

はじめまして。 Hinaです

今回、ワーホリについてブログを

書いていきたいと思います。

 

ワーホリに興味がある方や準備中の方

何かお手伝いすることができればと思い

これからブログを書いていきます。

すでにワーホリへ行ったよという方々の

コメントもとっても参考になるので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

まずは、ワーホリについて

何も知らない方々へ。

 

Working holiday 簡単に言えば

みんなが海外旅行へ行く時

大抵は観光visaでその国へ入国します。

Working holiday もそのvisaの一種で

文字通り 働いてOK ホリデーしてもOK

というvisaです。

 

日本とのワーホリ協定国は… 

 全16か国  /2017年 調

 

f:id:hinanooo24:20170502191109p:image

 

知っている国以外にも

いったいどこにあるんだろう

という国もあります。

 

自分が ビビっと感じた国を選んでみよう!

 

山が好き、海が好き、言語が好き、写真で一度見た景色が忘れられなくって行って見たい、全然知らない国だからこそ行って見たい!

 

 

わたしがこの16カ国の中で ビビっと感じた国は

ニュージーランド と オーストラリア 

 

ニュージーランドは自然が好きで、昔からアニメのハイジが大好きでいつか草原の上に寝っ転がったり、羊の毛を刈ったり、高い山に降り積もる雪をこの目で見たい!という理由で決めて2015年、約一年間ワーホリへ行って来ました。

 

オーストラリアはニュージーランドと同じオセアニアだけどまた違った雰囲気で面白そう!

サーファーズパラダイスっていう街の名前があるくらいサーフィンが有名だからサーフィンしてみたい! という理由でニュージーランドの後、2016年から約一年半ワーホリへ行って来ました。 

 

理由はなんでもきっとみなさんも

この国気になる!行ってみたい!

があると思います。

ぜひ、これから始まる新たな人生の物語を

ドキドキとワクワクで埋めていきましょう

ワーホリ ライフへの第一歩です🌿